◇ただいま禁煙中
2008-12-11


今月に入って、タバコを辞めた。

以前から気管支がイガイガして、季節の変わり目に風邪でもないのに咳こむことが多いのだが、今年は11月からずっと咳が続いているのだ。
咳こんでいるところにタバコを吸うと、喉の奥が更にイガイガする。しかし、この喉の違和感が更にタバコを吸わないでいられないようにしている。そして、また咳が止まらないという悪循環…。
あまりに咳がひどく、呼吸困難になってもどしてしまったことも、一度や二度ではない。

上京して最初の就職先は禁煙教室のインストラクター補佐という仕事をしていたのだが、それでもこれまで禁煙しようと今まで思わなかった。
喫煙歴は24年になる。
最初は父のセブンスターを興味本位で。喫煙が常習化した頃はお金がなかったので、当時一箱180円だったハイライトが定番となり、たまにメンソールが吸いたくなるとセーラムライトを吸うといった感じだった。
20代の頃はハイライトを一日3箱は吸っていた。当時は、会社の中で分煙なんてなかった時代だったので、かなりのチェーンスモーカーだった。
ここ十数年はセーラムライトを一日一箱くらいのペースで吸っていた。

しかし、オフィスでの禁煙が一般化されてくると、他所の事務所などに派遣されて行くようなときは不思議とパソコンの前でタバコを吸いたいとは思わない。
タバコを吸ってはいけない場所でタバコが我慢できないことはないし、歩きタバコするほど飢餓感もない。一週間くらいは吸わなくても平気だったので、それほど依存度は大きくないように思っていたのだが、自宅で一人仕事をするようになると、その喫煙量はおのずと増えてくる。
日常生活の中ではパソコンの前でのみタバコの欲求を感じ、自宅のパソコンの前に座ると条件反射のようにタバコを吸ってしまう。

旦那と私の二人暮らしの中で、実は旦那はタバコを吸わない。タバコを吸うのは私だけである。
結婚したときに特に何も言われなかったので、しばらく気にせずにいたのだが、10年くらい前から禁煙するようしつこく言われてきた。
しかし、これまで住んでいた家では、タバコを吸ってもそれほど臭いは気にならなかった。仕事部屋以外でタバコを吸うことはしないようにしてはいたが、仕事部屋自体の臭いも気にならなかったのだ。
しかし、今住んでいる家は空気の循環が玄関に向かっているらしく、玄関寄りにある仕事部屋でタバコを吸うと、その臭いが玄関にも蔓延して、外から帰宅したときに非常に不愉快な気持ちになる。

私は実は、喫煙者のくせに他人のタバコの煙は我慢ができない。
以前はそうでもなかったが、ここ十数年前から私の周囲にタバコを吸わない人が大多数になってきた。喫煙者だったのを禁煙したという人もいたが、ほとんどが非喫煙者だ。特に、外国人の友人が多かったつくば時代では、レストラン自体が分煙していなくても同じテーブルで喫煙するのが躊躇される機会が多くなってきたのだ。
タバコを吸うには、一度席を離れてタバコを吸うことになるのだが、話が盛り上がっているところで中座してタバコを吸いに行くというのも無粋である。また、旦那もタバコは吸わないので、おのずと外出時にタバコを吸える時間も限られてくる。
そのうち、どうせ吸わないからと、外出するときにタバコを持ち歩くことを辞めてしまった。
当然のように旦那と二人で食事に行くときでも、必ず禁煙席に座るようになったのだが、最初は自分が吸えないのに知らない人に平気ですぱすぱ隣でやられるのが嫌だったのが、そのうちタバコの臭いのする中で食事をすること自体が耐えられなくなってきた。
喫煙者でありながら食事中は嫌煙者と化し、禁煙席のないレストランには入らなくなり、どうしても分煙されていないレストランに入るときは、隣に喫煙者がこないよう店の人にお願いするまでになった。

そこまで(他人の)タバコの臭いが嫌いなくせに、今まで禁煙をしようとしなかったのには理由(言い訳)がある。

続きを読む

[日常]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット