◇トルコ旅行記 〓イスタンブールで出会った友だち〓
2007-06-27


禺画像]
オスマンさんのお店の店長(?)。オッドアイのワン猫「ぷりちゃん」。



■オスマンさんとの出会い


今回のトルコ旅行では、当初ガイドブックを中心に調べていたので、ほとんどネットで調べるということをしなかった。ネットの情報はあたりはずれが多く、トルコのように状況が流動的な国ではサイトに掲載されている情報がその時は通用しないことも多いからだ。
とりあえず行ってみればわかるだろうと余計な情報を調べることをせず、行く2〓3日前に現地の注意事項だけをサイトで調べただけだった。

サイトで調べたときにひとつだけ非常に役に立ったサイトがあった。
危ない店や客引きにあったときの対処法などが判りやすく書かれており、必要なところだけプリントアウトして持っていった。このサイトはトルコに何度も個人旅行に行っている女性のサイトで、女性だけでトルコを旅する注意事項や簡単なトルコ語も書かれていて、ここで入手した情報のおかげで色々助かったこともあったのだ。 このサイトは「ぷるぷるトルコ」というところで、トルコを何度も旅行している「さやさん」という女性が運営しているらしい。

「ぷるぷるトルコ」 [URL]


スルタンアフメット地区のフォーシーズンズ・ホテルのすぐそばに、ARTEMiSというオスマンさんのお店がある。
彼は二度ほど日本に滞在し、流暢な日本語はその時覚えたとのこと。前述のさやさんとは友達で、mixiでトルコ関連のコミュニティを運営していたりする。「mixi知ってる?」との言葉に、まさかイスタンブールでmixiの名前を聞くとは思わなかった。

前の話でも書いたが、オスマンさんに出会ったときは「いつもの客引き」だと思った。彼に話し掛けられたとき、私は英語で「私達はこれからホテルに戻るところだから」と言ったつもりだったのだが、それを聞いたオスマンさんと旦那がびっくりして、あわてて旦那が何か訂正をしている。そして旦那が私に「その英語は違うよ」と言ったときに、オスマンさんが「ぼく日本語わかるんだよ」と言い出したのだ。このとき私は「私達と一緒にホテルに行きましょう」という意味のことを言ったらしい。「それは大変危ないよ」とオスマンさんは笑って日本語で話し出した。
旦那の前で堂々と逆ナンパする妻に旦那は半ば呆れていたが、オスマンさんが「日本語が話せる」と自分から言ってくれ私の間違いを笑って指摘してくれたことで、この人は悪い人ではないと思ったのだった。
そして、私がオスマンさんの飼い猫「ちびちゃん」に非常に興味を持ち猫が大好きだということを知ると、とても珍しい猫を飼っていることを教えてくれた。猫の非常に多いイスタンブールで、ちびちゃんは珍しく首にトルコブルーの鈴をつけていたので、一目で飼猫だとわかったからだ。他の猫は地域の人たちには大事にされているが首に飾りをつけている猫は皆無で、飼猫なのかのら猫なのかの区別がつかない。ちびちゃんを見たときに、飼猫と一目でわかるようにしていることがとても珍しく思えたのだ。

三日目の夕方、一通り観光をした後オスマンさんのお店を訪れると、店の前の隅にあるケージからちょっと毛足の長い白い猫を取り出して見せてくれた。猫はオスで名前は「プリンス」。「日本人はみんなぷりちゃんと呼ぶよ」と彼は教えてくれた。


続きを読む

[旅行]
[トルコ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット