◇低温浴は男性には向かないのか?
2006-07-09


近所のスーパー銭湯にある、低温浴のお風呂が気に入ったので、家でもやってみた。
うちのお風呂は、温度を設定すると自動的にその温度でお風呂が沸くシステムなので、温度を38度前後に設定してお湯張りをする。
熱くもなく冷たくもないお湯にバスソルトを入れて入浴すると、刺激のない低温の水が大変心地よく、長くつかっていることができ、大変リラックスする。
バスソルトの香りも良く、あがるとさっぱりするので、夏などは風呂からあがって汗まみれということもないように思う。

この話を旦那にしたところ、近所のスーパー銭湯の男湯の方は低温浴のお風呂がないという。
確かについ最近まで、低温浴のところは香り湯となっていたはずだが、女湯だけ変わったのだろうか。
男女の浴場の規模などは同じなので、ニーズに合わせてお湯の温度だけ変えているのかもしれない。
ミストサウナなども、女湯だけ無料の塩が設定されているし。

旦那にも家での低温浴を勧めたところ、「熱いお風呂の方が好きだ」と言ってなかなか試してみようとしない。
うるさく言うと、しぶしぶ試してみたようだが、あがって感想を聞くと「あんましよくなかった」と言う。

今日みたいに、ムシムシ湿度が高く不快な日には最適だと思うのだが、スーパー銭湯にも男湯には低温浴がないように、こういう入浴方法は男の人には向かないのだろうか。

今日は試しにクナイプのユーカリを入れてみたが、ユーカリのハッカに似たスースーする成分が効いて、入っていてちょっと寒かった。
[日常]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット