◇50日のいろいろ
2010-10-13


昨日、うちの猫が死んで50日だった。
この50日は、半分は泣き暮らしていて、半分はなんとなくぼーっとしていた。
ぼーっとしている間にも、いろいろ考えたりお出かけしたりすることもちょっとあった。
忘れるので、覚えているうちに書き留めておこうと思う。


●9月18日土曜日 B-1グランプリ厚木に行く
あまりのふさぎようだったためか、旦那がどこかへ出かけようと誘ってくれ、9月18日の土曜日に厚木で行われたB-1グランプリに出かけたりした。
B-1グランプリ厚木公式ホームページ [URL]

それまでは、介護のためにゆっくりお出かけするということができなかったが、当日はお天気も良く、久しぶりの長時間のお出かけに少しだけ心が晴れた。

しかし、楽しみだったのも最初だけ。
シャトルバスの降り場と会場とが異様に遠かったり(第二会場)、ものすごく待たされたり、食べたいものが思うように食べられなかったり、投票方法に疑問をもったりで、結局は行田ゼリーフライと、黒石つゆやきそばと、浜松餃子しか食べられなかった。

開場して最初にゼリーフライと浜松餃子ののぼりを見つけ、旦那と分散して並んだおかげで、並んで一時間以内にはそれぞれにありつけたものの、浜松餃子は手際が悪すぎて時間ばかりかかり、旦那が戻ってきた頃には、楽しみにしていた一番目当ての袋井宿「たまごふわふわ」の行列は会場グラウンドの端から端までに達しており、とても並ぶ気にはなれなかった。
グランプリをとった「甲府鳥もつ煮」も三位の「八戸せんべい汁」も最初に行った第二会場にあったが、とてもじゃないけど並ぶ状況ではなかった。

一品300円前後と安価なのはいいのだが、一皿の量はどれも少ない。しかも、どのブースも長打の列で、食べるまでにお腹がすいてしまうのと、会場間がかなり遠いので、別な会場に行けなくなってしまうことのほうが残念に思ったのだ。

それでも、B-1とは別に神奈川県のご当地グルメを集めた第三会場を間に挟んで、三つに分かれた会場の三番目(第一会場)に着いた頃には案の定ぐったり疲れ果ててしまい、チケットを余す形で第一会場では何も食べずに帰路についた。余ったチケットは、期間中であれば厚木の登録商店などでの使用できたので、駅前のコージーコーナーでケーキセットを食べて使い切った。
洋服もよれよれになったせいか、かばんのストラップでよれてはだけた喉元が、真っ赤に日焼けしてしまったりした。

行きに神奈中バスの案内の人に、本当に丁寧親切にバスの案内をしていただいたことだけが、良い思い出だった。


●10月5日火曜日 映画「樺太一九四五年夏 氷雪の門」を観る
旦那が病院に行くために休みをとったので、午後から横浜のミニシアターで上映されていた、「氷雪の門」を観た。
「氷雪の門」オフィシャルサイト [URL]

『樺太1945年夏 氷雪の門』予告編
氷雪の門 オープニングと当時の情勢

これは、36年前にロードショー封切されたものの、当時のソ連の圧力で上映が中止されてしまった作品らしい(詳細は、オフィシャルホームページのイントロダクションを参照のこと)。
撮影は当時の稚内近郊で行われたらしく、私の旦那は小学校の頃に映画館での上映を学校の行事として観て、その後感想文を書いたと言っていた。


続きを読む

[日常]
[猫]
[ふざけるなよ!]
[演劇・映画・音楽・美術]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット