◇ヘナを試す

コメント(全5件)
1〓5件を表示

なり ― 2006-07-09 09:19
今アタマがプリン状態(パープリンかもw)なので、ヘナの情報助かります!
即効性がなさそうなのと、手間がかかりそうなので・・と思っていたけど、髪の性質も良くなるのかぁ・・。梅雨時の今はセットもままならないし一度トライしてみたいわ。
makura ― 2006-07-10 00:56
愛・地球博で、ヘナタトゥーをしてくれたのは、サウジアラビア館ではなく、カタール館でした。本文は修正しましたので、ご了承ください。

>なりさま
私も自分で染めると必ず失敗するので、これまでずっと美容院で染髪してもらっていました。染髪の方法は普通のカラーリング剤と同じだけど、顔とか頭皮にくっつけても大丈夫らしい。とにかく髪全体にヘナペーストをなすりつければOKということで、失敗率は少ないかもしれないと思いました。
使用感はカラーマニキュアとトリートメントが合体したという感じ。二週間経ってトリートメント効果は落ちたけど、落ちたと言ってもつけた次の日より落ちたというだけで、つける前よりはずっといいです。色はまだまだ健在です。色持ちもいいかもしれない。
最初、ちょっと色落ちするけど、つけた数日間はヘナの草の香りがしばらく続きます。私は市販のカラーリング剤の人工的な香りよりはずっと好きなのだけど、好き嫌いは分かれると思う。子供の頃にかいだ草っ原の香りがします。

ヘナは商品によっては、色々とまぜものがしてあるものも多いらしいので、ヘナの成分が多いものがいいらしい。友人Kが使っていたのは、クイーンズ・ヘナという商品のようです。
サロンもあるけど、通販もやっているようです。1袋2500円で、セミロングくらいの髪の長さの人で、一回分1袋くらいらしい。

クイーンズ・ヘナHP
[URL]
ナオ ― 2006-07-11 12:57
(  ̄O ̄)ホー興味深深!!
青とか黄色とかあるのは、そのままで使うんか?あわせるんか?
makura ― 2006-07-11 18:21
まぜて使った人の話は聞いたことがないけど、色がちゃんとするならまぜてもいいのではないかと思う。
友人にしてもらったときは、イエロー(だと思うが、記憶不確。レッドかもしれない)をしてもらったのだけど、頭のてっぺんのあたりに3cmくらい白髪が出ていたのが、茶色っぽく染まって目立たなくなりました。
色つきのは、髪の痛んだところに最初に色が入っていくので、数ヶ月前にナチュラル・ブラックに前回染めた髪も、うっすらと色が入っているのがわかりました。ちょっとハイライト入れたみたいでグーです。
白髪に色が入ると、その色そのものの色が出るけど、黒髪の部分に色が入ると、自然な感じになるようです。

今日、友達にもらったナチュラルを使ってみましたが、前回よりもヘナパックして流した後のきしきし感がなくなりました。前は流した後「え〜(^^;)」っていうほど髪がきしきししちゃったんだけど、次の日シャンプーしてコンディショナー使ったらつるつるになったので、今回明日のシャンプー後が楽しみです。

現在髪染めをしている人は、ナチュラルから試すのがいいかも。あちこちに色がついても、流せば定着しないでおちるしね。
それと補足だけど、ヘナした後は髪を完全に乾かすのがいいらしい。最初は結構色落ちするしね。
makura ― 2006-07-12 05:29
ヘナタトゥーの写真をアップしました。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット